「ソラノイロ 宮﨑千尋のラーメン理論」が出版されました

「ソラノイロ 宮﨑千尋のラーメン理論」が出版されました : 「女性が1人でも気軽にラーメン屋に入れるように」と言うコンセプトで2011年に創業した 株式会社ソラノイロ公式サイトです。 麺スープトッピング全てに野菜を使用した「ベジソバ」 ベジタリアン向け「ヴィーガンラーメン」 小麦アレルギーの方向け「グルテンフリーラーメン」も日本で1番早くグランドメニューに取り入れています。 各店舗メニュー、店舗情報などをご紹介します。

「ソラノイロ 宮﨑千尋のラーメン理論」が出版されました

2021年8月13日

ソラノイロ 宮﨑千尋のラーメン理論

ソラノイロ 宮﨑千尋のラーメン理論

激戦のラーメン業界で10年間トップを走り続ける「ソラノイロ」。
本書はその強さを支える基幹商品の紹介と、味づくりの要となる各パーツ――スープ、たれ、香味油、チャーシュー、自家製麵のつくり方を、詳細なプロセス写真とともに解説します。

さらに、店のもう一つの顔であり、リピーターを呼ぶ強力なフックとなる「限定ラーメン」の開発手法と、約200品に上る過去作の全リストを掲載。旬の素材をラーメンにとり入れ、「日本の四季を表現する1杯」をつくり上げていく手腕は圧巻です。

後半はSNSやブログに寄せられた開業希望者やファンからの質問・相談に回答するQ&Aコーナーを採録。
繁盛店のどこを見るのか、ラーメン店の経営とスタッフの育成、ファンサービスやSNSの活用方法、プロデュースする店の条件など、業界注目のソラノイロ店主、宮﨑千尋さんのすべてが詰まった1冊です!